文化的生活圏内

やっと文化的生活圏内に帰ってきた。

ちょっと大げさに聞こえるかもしれないけれど、中国は凄いところです。

Twitterは、使えません。つなぐと接続自体が切られてネットにつながらなくなります。

フェイスブックも同じ。

いろいろ沢山のサイトはブロックされています。

言論の自由がないんですよ。

香港まで帰って来るとホッとします。

たまたま、マカオの電波が拾えるとつぶやきをチェックしたくなります。

パケ放題に含まれないから高くつくんですけどね。(笑)

で、香港まで帰ってくると、バフェディナー。

一人でレストランに入ってもなかなか食べたいものに出会えないのでバフェだといろいろ食べれるでしょ。

料理の写真を撮ろうと思ったら撮影禁止。

雰囲気だけね。

2 
自分のところに持ってきたら写真はOKみたい。

北京ダックや寿司、ラムチョップ。

1

もちろん他にもたくさんあります。

結局のところ、人間一人が食べる量には限界があるわけで、

できるだけ多くの種類の料理を用意することで、価値が上がるので値段を上げれる。

1人前の限界まで値段を上げて、種類を増やすのが 最近のバフェの定石のようです。

今日のホテルは、初めてですが、今まででは一番のように思います。

それでは、今日のビール。

3 
サンミュギエル 。

超有名なフィリピンビールですね。

しかし、このビール世界中で飲まれていて、香港では一時No.1ビールだった。

香港でビールと言えばこれなんですよ。

今日はたまたま本物のフィリピン産にあたった。

う~まい。

苦味が丁度良くって、キリンビールに近いですね。

さて、あすは本当の文化的生活圏内、日本に帰ります。

おやすみなさい。

今日のビール。

今日の晩飯は普通の中華料理。

で、写真は無し。(笑)

でもちゃんとビールはあります。

IMG_0877 
ハイネッケン。

もちろん中国製。上海産です。

中国も日本と同じように生ビールブーム。

でもこれは、ちゃんと熱処理したビールです。熱処理したほうが、鮮度というか味は長持ちします。

このビールは6ヶ月たってたけど美味しくいただけました。

次は、地元の生ビール。

IMG_0878 
海珠純生ビール。

日本にあるような名前でしょ。

こちらには、キリンビールの工場があってそこで作られています。

瓶にはきっちりKIRINの文字があるでしょ。

ぜんぜん、キリンの味じゃないんですけどね。

台湾で売ってるキリンビールはこの工場で作られてるものなんですよ。

台湾に行けば、importedキリンとして売っています。

マーケティングマジックで、日本から輸入されたように錯覚するよね。

日本でもCoorsビールは中国製。アメリカのビールなんだけど中国製しか日本で売っていない。

発泡酒や第3のビールが主流で、ビールを、味で選ぶ人は少ないから、成り立つ商売ですよね。

 

で、夕食後は今日は足裏マッサージに行った。

私は、足裏マッサージ大好きなんですよ。

みんな痛がるけど、私は痛いと感じたことがない。鈍感なのかな?

耳掃除と爪切りもやってもらって王様気分。

これで2000円ぐらいは安いと思います。

IMG_0776 
IMG_0777

中国中いろんなところで足裏マッサージに行くけど、珠海が一番です。

もし、珠海に来たら、試してみてください。