Wolf

まずは今日のビール。

初めてのマオタイビールです。

Mautaibeer
初めて飲みました。

ちょっと古かったのですが、生ビールでなかったので結構おいしくいただけました。

味はアメリカのミラーに似て、ちょっと甘口でした。

その後は、シンセン産の青島ビール。

Tsintao
こちらは、3.6%の軽ーいビール。

明らかに名前だけ借りてきましたって感じのビールでした。

で、今日のディナーは東北地方の料理らしいですが、超珍しいのがこれ。

Wolf 

狼の肉だそうです。

味付けが濃いので臭みや味はわかりません。

豚肉と言われて出されても、わからないと思いますよ。

鹿肉に近い感じかな。

一皿3000円ほどする高級料理でした。

 

 

淡路島 その5

今日は、最高のコンディション。

何の?

関空から香港行きのCX503便から淡路市貴船KMA飛行場が完璧に見えたんです。

最高!!

もちろん事前に天気図を見て北風であることを確認。

オンラインチェックインで、出来る限り機首に近い左側の窓際シート(A)を指定。

今回は34Aをゲット。

空港に向かう関空橋で北風であることを確認。

それでも、離陸までに風向きが変わって南向きに離陸したことが度々ある。

滑走路の南の端までタキシング。

KIX-runway
北向きに離陸~~~。

すぐに結構厚い雲に入った。

Kumo
淡路島上空に雲が無いことを期待してカメラを構える。

やった~!!!!

Kifune
模型飛行場上空にかかる寸前に雲が切れました。

去年の9月に見たときよりかなり茶色い。

これから新芽が出て緑になるんでしょう。

 

今回は、本当に天気に恵まれました。

この便には、今まで30回以上乗っていますが、こんなに綺麗に
鹿児島の桜島が見えたのは初めてです。

Sakurajima
噴火中なんですね~。

また綺麗な景色に出会ったらあげることにしましょう。

 

 

フェイジョアーダ?

ブラジルの有名なソーセージ料理「フェイジョアーダ」。

今日の晩ご飯は、これに近い。別物かな?たぶん。

SANY0104

私がアメリカ留学中にホストマザーから教わった料理。

ホストマザーは、ルイジアナ州ニューオーリンズ出身。

でも、ケイジャン料理でもクレオール料理でもない。たぶん。

私が、勝手にブラジル料理と決めつけてる。

むかし日本でブラジル料理が流行った頃、

あるレストランで、そっくりのものが出て来た。

そんなのどうでも良いけど、料理には名前が必要だと、こだわる人が身近に居るので

フェイジョアーダがこれ。

作り方は、簡単。

スーパーで売っているアメリカ製のポーリッシュソーセージを使う。

アメリカでは、ポルトガルソーセージを使ったと思う。塩辛い太いソーセージなら何でも良い。

私の食べたフェイジョアーダには、塩漬けの豚肉もソーセージも入っていたと思う。

それに、水煮のキドニービーンズをくわえて、煮るだけ。

味付けもなし。ソーセージから出る塩味だけ。

ポーリッシュソーセージの場合は、そのまま丸ままでちょうど良いが、

塩味が強いソーセージの場合には、ちょっと切っておいた方が良い。

弱火で20分煮てください。

これを、白いご飯にぶっかけて食べるだけ。

好みで、タバスコかける。ケイジャン風か?

 

付け合わせは、なぜかコールスロー。これもホストマザーが決めたセット。

コールスローを作るには今の時期の春キャベツではおいしくない。

でも仕方が無いので、塩控えめで作る。

私式のコールスローに書かせないのは、蟹かまとポン酢。

キャベツのみじん切りを塩をして水分を抜く。

ちょっと人参を足すと奇麗に見える。

きざんだ蟹かまを加えて、マヨネーズと砂糖で和える。

最後にほんの少しポン酢を加える。

以上で完成。

見た目以上においしいですよ。

うちの家族では、評判良いです。

おふくろは拒絶反応示しますけどね。(笑)