珠海

IMG_0824

日本ではあまり有名でない町なんですが、珠海と書いてチューハイと読みます。

私の現在の中国の拠点です。1年に6~7回行きます。

珠海市は、マカオに隣接する近代的都市。香港からフェリーで約1時間の所にあります。

珠海はシンセンと共に、初期に経済特区として開発され、
多くの日系企業があります。

キャノンのインクジェットプリンターの工場が目につきます。

毎日、40フィートのコンテナが6~7本出ていくそうです。

香港映画のロケにも良く使われています。

日本で当たった香港映画「少林サッカー」にも出てきますよね。

中国なんですけど、中国らしくないっていうのが私の印象です。

町全体が奇麗です。ゴミも少ない。特にここ数年で随分きれいになったと思います。

小さな工場が郊外に移転して、労働者が町から減ったのが理由だと思っています。

自動車も少ないですよ。信号が少ない。

私の眼には上海や北京などの大都市より住みやすい街だと思います。

で、この街には模型関係の企業が多いんですよ。

1997年3月に私が初めて中国に来た時もここがスタートだったのでアイロニックですよね。

 

先日、興味深いブログを見つけました。

珠海日常記 http://zhmeimei.blog31.fc2.com/

興味のある方はどうぞ。 

といっても、面識なし、リンクの許可も取ってないんですけどね。

駄目だったら、怒鳴りこんできてください。(笑)

 

 

29日から、また行ってきま~す。